はじめまして。Saoriです。

Saori+AyurvedaのSaoriです。

これから少しずつコラムを書いていこうと思います。その前に少し自己紹介を。

なぜ私がアーユルヴェーダを学ぶ事になったのか?

私は鹿児島県で生まれ育ち、鹿児島県や長崎県にて理学療法士として働いておりました。理学療法士とは簡単に言うとリハビリの仕事をする人のことです。例えば脳出血・脳梗塞で麻痺になった人や骨折などにより歩けなくなった人の歩行練習などをして、自宅や社会に復帰させることが主な仕事です。

病院や施設で働いていると、身体的な不調よりも患者さんやご家族さんの精神的な落ち込みの方が気になることが多くありました。さらにはそこで働いている医療従事者のストレスや疲れなども見えてきて「ケアをする人達自身もケアが必要なのでは?」という疑問も浮かんできました。

「患者さんやご家族さん達に何か癒しを与えられないか?精神が元気になればやる気が出て、身体も動けるようになるのではないか?」・「ケアをする人達の状態が良くなれば本人だけでなく、患者さんやご家族さんへのケアの質が上がり喜ばれるのではないか?」そんなことを考えながら、仕事をしておりました。

そんな時、同僚の勧めでアロマオイルを学ぶことになりアロマテラピー検定1級を取得しました。このことが更に「人を癒す」という事を考えるきっかけになりました。そして「インドやスリランカには”アーユルヴェーダ”というものがあるよ!」と教えてもらえたことがありました。教えてもらったその日に「芸人さんのいとうあさこさんがスリランカでアーユルヴェーダを受ける」という内容のテレビを見ました。

「あっ、私アーユルヴェーダを学びたい!スリランカに行きたい!」・「いつかこのアーユルヴェーダを仕事にして、たくさんの人を癒したい」  なんだか運命の様な宿命の様な気がしました。

いとうあさこさん、ありがとう。

その数年後、我慢ができず単身スリランカへアーユルヴェーダを学びに行きましたとさ。

スリランカのお話はまた今度。。。

✴︎読んでくださりありがとうございます。あなたとのご縁に感謝。

そしてあなたの今日が善き日となりますように✴︎

関連記事

PAGE TOP